2012年12月3日月曜日

講座『マクロビオティックで語る九星氣学』☆non-biri lab 企画


みなさん、こんにちは。
世の中、師走に入りましたね。俄に、バタバタっ、とし始めました。

とはいえ、旧暦好きのわたしには、、、
暦の上での「立春」のほうを意識して生活する習慣が身に付いてきたここ数年。

2月の立春の頃って、(太陽暦の1月1日と違って、)
本当に迎春という暖かな日差しが訪れて、
大地がウゴウゴっとして、冬からの目覚めを感じたりするので、
地球と生き物の身体との密接な関係を、実感ありきで喜んだりできるものです。

そして、旧暦と同様、自然と共生しているのを感じることができるので、
わたしの大好きな「九星氣学」。
よく、マクロビオティックお料理教室のときにも、
生徒さんたちと話したりして、楽しんでいるのですが、

この度、久司道夫先生がマクロビオティックで九星氣学を語るならこの人!!
と太鼓判をおす、KII登録講師 坂口直樹さんをお迎えして、
初心者でもわかりやすく、
そして2013年を2012年と比較して学べる講座を、共同企画しました♪ わーい♪

立春を目前にした1月27日、来年の方向性を感じに、来てみませんか?☆


マクロビオティックで語る九星氣学
 〜 KII登録講師 坂口直樹 氏〜

日時:2013年1月27日(日) 11時~15時

会場:KIITO 神戸クリエイティブデザインセンター (素敵な処です〜☆)

 料金:5,500円(昼食に、マクロビオティックの恵方巻き付き☆)
    ※事前振込みになります。詳細はお申込み後にお伝えします。
     尚、お振込み後はキャンセルが出来ない旨ご了承ください

 定員50名

  内容:第一部 基本の九星氣学
      九星氣学とは
      九星の調べ方など

     昼食(休憩1時間)
      恵方巻きかぶりつき

     第2部 2013年の九星氣学
      傾向を2012年と比較しながら学ぶ

ご予約・お問合せは
主催:non-biri.lab

e-mail:non.biri.lab@gmail.com

TEL:06-6314-6618(セレンディピティ料理研究所内)

non-biri.lab は、ココロとカラダにいいことを、教室から出て、日本中、はては世界中に探しに行くチームです。そして、そんな素敵なコトやモノを皆さんにお届けしたいと思っております。
bonne nature, serendipity料理研究所 , mocafly の共同チームです。



初めての方こそ、どうぞ、お楽しみにお越し下さいね♪♪♪

九星氣学とは…

マクロビオティックでは、宇宙の秩序、天地自然の理にのっとり、
心と身体の調和そして、自然との調和を学び、日常生活に取り入れます。
身体の中のエネルギーいわゆる「氣」の流れを良くして健康、幸せ、豊かになる生活方法です。

そして、この氣は人が生まれた時に位置する「自然界の氣」の動き、「宇宙からのエネルギー」に関係し、驚くほどその後の人格形成や人生の流れに影響を与えています。

九星気学は、この「氣」を9年のサイクルがあるとします。
その年としに、このサイクルはめぐり、立ち位置が変動します。

じっとしていたほうがよい年、新しいことを始めるべき年、収穫を楽しむ年など
自分の生まれ持つ「氣」をしり、その年の自分の波動、立ち位置を知り、どのようなライフスタイルや食事がいいのかを学び、目に見えない世界にも触れてみます。

九星氣学では立春の節分が運気の境目であるため、この時期の開催となりました。
気の変わり目として重視されている大事な日です。
九星氣学に親しむ絶好のチャンスでもあります。

2013年をあなたはどう過ごすことで、よりよい毎日を築けるのか
羅針盤にしてみてください。